うーすけfamiglia

資産運用・育児・生活 日々の気づきを徒然に。

妊娠中の体重管理について

f:id:uuusuke:20190203085812p:plain


現在妊娠31週目に入ったみなくまです。

 

8ヶ月を超えかなりお腹も重くなってきました…。

見た目的にも重量級(@_@;)

 

生まれるまであと2カ月ちょっと。

実感はないですが本当に早いものです。

 

妊娠中の悩み

妊娠中、とても悩んでることがあります。

そう、体重です。

元々妊娠前から食べることが大好きで食欲旺盛なみなくまですが、妊娠してからは食欲が更に増してきておりセーブするのがツラいこの頃です。

想像とのギャップ

妊娠する前は妊娠したら二人分食べなきゃいけないんだ~なんて楽観的になっていたのですが、実際に先生に言われたのが妊娠5ヶ月までは体重は一切増やす必要はなし‼

とのこと( ; ゜Д゜)

 

衝撃です…。

というのも5か月くらいだと赤ちゃん本体の体重は300gにも満たないくらいなんですよね。残りは母体の脂肪とのことです。

増やしすぎると産道にも脂肪がつき難産になることも・・・。

 

そうともつゆ知らず、バイキングやら焼肉食べ放題やらラーメンにスイーツなど暴飲暴食を繰り返していた結果、16週目(5ヶ月目突入)にして体重5,2キロ増加( ;∀;)

 

ドクターストップがかかったわけです。(笑)

 

元々の身長が164センチ体重50キロのみなくまですが、BMI指数が18.5のため妊娠中に増やしていい体重は9~12キロまでとのこと。

 

(※参考 自分の身長と妊娠前の体重を入れると増やしてもいい体重を自動計算してくれます。)

www.babys-room.net

 

しかし妊娠後期につれて体重がドンドン増加するためいかに中期までに抑えることができるかが大事なんだそうです。

 

既に5ヶ月で5.2キロ増のみなくまでしたが、こっからの食事制限について触れていきたいと思います。

 

検診は1ヶ月に1回。

減らすのは無理でも維持はしたい。

 

でも思うようにはいかないわけです。

なんせ食べなくてもドンドン増えていく。
いつもよりも吸収率が半端ない気がします。

 

体重を維持するために実践した方法

かといっても妊娠前のようにジムに通ったりもできず、食べるのを制限するのもすごくストレスが溜まります。

 

そこで実践したのはとりあえず朝たくさん食べて、夜を少なめにする。

(炭水化物を取らずに野菜オンリーなど)

その代わり朝は食べたいものを食べる。主な食事を夜⇒朝に変更したわけです。

ストレスをためずにカロリーを制限!!

 

これが意外と効果あり。

何を食べたか、というよりかは食べる時間はとても大事なんだなと実感しました。

 

甘いものがどうしても欲しいときは、オレンジジュース100%(砂糖なし)でタッパーにゼリーを大量に作ってタッパーそのままで食べていました。(笑)

 

夫のうーすけのドン引き具合といったら(笑)

 

でもそんなこと構ってられないのです。
それくらいお腹がすいてたまりませんでした。

 

ちなみに参考にしたのはこのレシピ。

お鍋も使わないので洗い物なしで作れます。

普通のオレンジ紙パック買ってきてゼラチンを増やしてレシピの4倍量で作っておりました。

cookpad.com

結果発表

そんな努力(?)の結果、次の1か月後の検診では55.8キロ。

前回の検診から600グラムしか増えてませんでした‼

努力のたまもの(?)です。

これまでの体重増加

18週55,2キロ
22週55,8キロ
27週56,4キロ
30週57,5キロ

次は32週目の検診です。

 

このままのペースでいけばプラス12キロでfinish出来そうな予感ですが、さてどうなってることでしょうか。

このまま維持したいところです( ;∀;)

 

産休に入ったことにより家にいる時間が増えるのでなるべく体を動かし食べ過ぎないことを意識していこうと思います…。

 

ではでは。