うーすけfamiglia

資産運用・育児・生活 日々の気づきを徒然に。

【運営報告】ブログ開設から10日継続達成!

 

f:id:uuusuke:20190203154715j:plain

 

こんにちは、アラサーリーマンのうーすけです。

夫婦ブログを運営しています。

嫁のみなくまが共同執筆するようになったので、記事投稿のペースがこれから上がる予感がしています。産休入るしね。

 

初めての運営報告というものをしてみます。

 

ブログのセンスがない人が、とりあえず働きながら続けてみるとこんなもんというレベル感で受け止めていただければと思います。

更新数

 

今日でブログを始めて10日が経過しました!

更新した記事数は14記事です。

 

f:id:uuusuke:20190203144109p:plain

 

無料ブログなので「プライバシーポリシー」と「お問い合わせ」も記事にし、ブログTOPにリンクしているため、夫婦で書いた純粋なコンテンツ記事は12記事です。

 

中には読むに値しない記事もありますが、

(ほぼほぼそうかもしれません・・・)

とりあえず第一に立ちはだかる10記事の壁は超えることができました。

 

PV数

Googleアナリティクスのデータは規約上載せることが難しいらしいので、はてなブログアクセス解析のデータを元に報告します。

 

累計 約90PVでした!

世間で運営報告している方々と比べるとかなり少ない部類なのかなと考えていますが、それでも少しでも読んでくれる方がいるのはとても嬉しいです。

 

基本的には1記事投稿すると数件の反応があるかなという印象です。

 

アクセス元の割合

アクセス元サイトもみてみます。

f:id:uuusuke:20190203144105p:plain

6割がはてなブログからですね。

はてなのコミュニティに助けられている状況です!

読者の方々にも大変感謝しています。

 

うーすけのような弱小ブログでもアクセスがつくことを考慮すると、初心者ははてなブログから始めた方がいいという声もうなづけます。

1割程度、検索流入もありますので少数でもアクセスはされている!というのが励みになりますね。

Twitter連携

うーすけもみなくまもTwitterはしていなかったのですが、ブログを始めたことがきっかけとなり、アカウントを作成し、これ見よがしにはてなブログと連携してみました。

このブログでは、みなくまのアカウントと連携しています。

 

 

まだツイートもなにもできていない状況ですが今後、投稿も反映しつつ活用していければと思います。

チリツモでもTwitterからの流入が増えればいいなー。

 

今後のブログ運営について

SEO対策と内部リンクの最適化

雑記ブログなので、いまは育児や日常の思いついたことをそのまま記事にしているような状況です。

記事数が増えてきたら、サーチコンソールを参考に検索ワードを意識したり、内部リンクをうまく紐づけていきたいと考えています。

雑記ブログでも記事数が増えれば、カテゴリー内の偏りも見えてくると思ってます。

 

有料ブログ化

当ブログは現在はてなの無料ブログで記事投稿を行なっていますが、どこかのタイミングで有料のはてなプロに切り替えたいなぁと思ってます。

 

当初の目的として、
家計の公開による収支の改善
文書力の向上等を設定しておりましたが
やはりPVが少しでもついてくれると嬉しくなってもっと凝っていきたいなぁと。

 

そして、いずれは広告収入含めマネタイズも考えていきたいと考えています。

その為には、Googleアドセンスが必須になってくると思われますが、結局無料のままだと審査自体が受けられないので論外なんですよね。

 

誇れる趣味がないので、それはそれで実になっているものの「どうせやるなら・・・」という想いがあります。

 

一説だとアドセンスなどの審査申請は30記事程あったほうがいいとのことなので、当面の目標は30記事までの継続とします。

審査に関してはもっとこうした方がいいよってアドバイスを先人たちから学びつつ、いずれは自らの体験談を記事にできるように頑張ります。

 

まとめ

全然、ずば抜けた数値でもない平凡なデータ提供で終わってしまいました。

とりあえずは一カ月ですね。

 

また、継続して変化を運営報告として記事にしたいと思います。

 

ではでは。