うーすけfamiglia

資産運用・育児・生活 日々の気づきを徒然に。

【運営報告】30記事達成!ブログ開始1か月間のアクセス数を公表

f:id:uuusuke:20190219211948p:plain



アラサーリーマンのうーすけです。

 

2019年1月20日にこのはてなブログを開始して、ちょうど明日で1ヶ月となります。

 

今回は30記事とちょうど1ヶ月という節目が重なりました。

今後は記事数をベースに報告していきます。

 

1ヶ月経ったらもう少しブロガーらしくなってるのかなと思ってましたが、体感に変化はあまりありません 笑

 

ブロガーらしさってなんやねんって感じですが。

 

もともとSNSも何もやってないド素人のアラサー夫婦が30記事書くとこうなるよって言うレベル感で読んでください。

記事数


更新した記事はちょうどこの記事で31記事となります。

 

読者数

f:id:uuusuke:20190219210555p:plain

 

5人!

 

少ない!
前回からお一人様増えました。ありがとうございます。


雑記ブログで散らばったテーマにもかかわらず読んでいただいてる方々には感謝しかありません。

 

読者数が少ないのは1つの課題だと思っています。ですが、現状そこまで気にしていません(震え声)

 

アクセス数


前回同様、アナリティクスのデータをそのまま載せるのはうまくないようなので、はてなアクセス解析からです。

 

f:id:uuusuke:20190219210416p:plain

累計アクセスは

約350でした!


前回が約90だったので4倍弱です。


4倍といえば聞こえはいいものの、1ヶ月で何千何万のアクセスを叩きだす方がいる中でこの数値。

 

逆に平凡でかわいいとさえ思えてきます(やせ我慢)

アクセス元の割合

f:id:uuusuke:20190219210420p:plain

 

前回の記事でもふれているとおり、夫婦でTwitterのアカウントも新たに作って記事を書いたらシェアしています。

 

Twitter自体は全然呟いてません。


リツイートってなんですか?ってレベルです。

 

ただそれでも割合としては前回の6%から格段にTwitterからの流入が増えています。

恐ろしやSNS

 

このブログは嫁のみなくまのアカウントと連携しています。

うーすけのアカウントはみなくまと相互フォローしてます。そして、遠回りしてフォローしてくださった方がいる模様。

 

ありがとうございます!
頑張ってつぶやくようにします 笑
面倒ではありません、単純に慣れてないだけです 笑

 

ただ長期的には検索流入の割合の方が大事だと考えているので、地道に記事を増やしていきます。

 

検索流入の割合は地味下がりですが、全体のアクセスが増えた影響だと考えています。

 

Facebookより下のアクセス元は個人の方のサイトが表示されていたため切り取っています。

 

夫婦で執筆するメリット

単純に記事を作成する機会が倍増することが単純かつ最大のメリットです。

 

結果的にはあまり無理せず、夫婦で本業がありながらも1日1記事以上書けていることになります。

 

これを1人でやると思うと、目標がとても遠く感じます。


夫婦お互いに他力本願持ちつ持たれつでいくスタイルをこれからも継続していきます。

 

はてなproへの移行


「うーすけfamiglia」を始めて1ヶ月が経ちましたが、現状まだ無料ブログの状態です。

有料化については、夫婦で話し合っています。

 

初めは「続くかどうかもわからないものに、お金をかけるなんて」と、みなくまも渋い顔をしていたのですが、徐々にその気になりつつあります。

 

そろそろ記事数も増えてきたので、独自ドメインの取得も合わせて考えていこうかと思います。


これからの目標


前回の記事では目標として30記事までの継続を目標として掲げていました。
次は50記事を目標にブログを運営していきます。

 

また、カテゴリーを整理しようかなと考えています。

雑記ブログなので、散らばりはありつつもある程度の大枠に収めつつ、関連記事を増やせるように意識していきます。

 

そして、有料化するのであれば、アドセンスなどの審査に向けて準備をしていきたいです。

 

だいぶ牛歩なスタートにはなっていますが、1人でも読んでくれる人がいるのは嬉しいもの。

 

ゆっくりでも地道に継続していきたいと思います。

 

初心者ブロガーの同士に対して、「こんなにスローペースでも続けている人がいるんだ」と優越感をもってもらえるよう、たとえしょぼくても運営報告していきます!

 

ではでは。