うーすけfamiglia

資産運用・育児・生活 日々の気づきを徒然に。

ウェルスナビ半年間の収益報告

 f:id:uuusuke:20190218213007p:plain

アラサーリーマンのうーすけです。


ブログの説明に資産運用という文字を乗せておきながら、雑記ブログと化している当ブログですが、ここらで投資のお話をぶち込もうと思います。

 

 

 家計の中で投資という項目があるのですが、毎月5万円、ボーナスの時は追加で5万円積立投資を行なっています。

 

積立先はロボアドバイザーです。

 

巷では手数料が割高とも言われていますが、実際に半年間運用してみて結果はどうなのか報告したいと思います。

ウェルスナビとは

 

使用しているロボアドはウェルスナビです。
自分である投資先を選ばなくてもAIが勝手に投資先を選定して、リバランスまでしてくれます。

 

WealthNavi(ウェルスナビ)| ロボアドバイザーで全自動の資産運用

 

どれくらいの利益を望むかシミュレーション

老後までには5000万円くらいは欲しいなぁと夢を描き、シミュレーションをしました。

毎月5万円(ボーナス加算あり)を30年継続すると。

 

36%の確立で原資が5,000万円以上になるとの試算がでました。

 

f:id:uuusuke:20190218205115p:plain

  • 30%の確率で5733万円以上
  • 50%の確率で4246万円以上
  • 70%の確率で3213万円以上


原資のトータルは1810万円

 

このシミュレーションでは減るという概念はない模様です 笑

 

自分の退職金が2000万くらいだとして
70%の確率で3000万以上行くのであれば、老後資金は確保できるはず。

半年間の運用益

甘い目算のもと半年積立を実施した結果がこちらです。

 

f:id:uuusuke:20190218205057p:plain



+4,407円でした。
約1%の増です。

 

日欧株以外は伸びてますが

思ってたより少ない?

 

実を言うと直前まではずっとマイナスで推移していたんです。

 

f:id:uuusuke:20190218205100p:plain

 

最大のマイナス幅-39,668円

結構な落ち込みです。

 

総評

こういう落ち込んでいる時期が長いほど、口数は多く買い付けできます。

インデックス投資をベースに投資スタイルを堅持していきたいと考えているので、投資から3年くらいはマイナスで推移してくれるくらいでちょうどいい。

そんな気持ちで取り組んでます。

 

半年間の利回りは0.98%でした。

毎月、手数料で持っていかれてる部分を運用益でペイできているかといわれると現状ではトントンといったところでしょうか。

 

ただ半年間という短期間では評価できないのかなと考えています。

次は1年経過後に初年度投資実績として利回りを公表したいと思います。

 

長期投資を目標としているので、今後も給与所得を少しでも回して運用益を家計のポートフォリオとして定着させたいと思います。

 

これからロボアドを始めようかと思っている人に参考になればと思います。

 

ではでは。