うーすけfamiglia

資産運用・育児・生活 日々の気づきを徒然に。

1月の家計簿を公開|都内在住アラサー夫婦

f:id:uuusuke:20190202182935p:plain

うーすけです。

ブログを始めた目的の一つに家計を公開することがありました。

公開することによる緊張感で少しでも収支にいい影響があればと。

 

何人の方が見てくれるかわかりませんが、公表されている事実が大事!と開き直ります。

2月に突入しましたが、先月から当ブログを始めたので1月分から振り返っていきたいと思います。

夫婦の属性

・うーすけ(夫)29才 年収530万円

・みなくま(妻)31歳 年収350万円

・ともに正社員だがみなくまはもうすぐ産休へ

・ともにギャンブル・酒・たばこはしない

・都内在住、現在は社宅住まい

・お猫様が1匹

1月の家計簿

収入 金額
給与(うーすけ) 182,413
給与(みなくま) 196,000
お祝い金 150,000
収入合計 528,413
   
支出 金額
家賃 58,800
管理費 2,700
食費 35,000
医療費 20,000
お小遣い(うーすけ) 25,000
お小遣い(みなくま) 25,000
クレジット  
固定費  
猫ローン 13,500
保険(うーすけ) 3,113
保険(みなくま) 3,100
携帯代(うーすけ) 12,000
携帯代(みなくま) 9,000
プロバイダ料 4,200
ガス 11,000
水道 10,000
電気 12,000
スーツ小物 3,000
TUTAYA 2,700
赤ちゃん用品・マタニティ用品 70,000
姪っ子入学祝 5,000
父親誕生日プレゼント 3,240
会社送別お菓子 3,567
お年賀 3,240
食洗機 35,000
グルーポンチケット(美容院) 6,500
友達出産祝い 5,000
支出合計 381,660
   
貯蓄 金額
投資 50,000
財形 19,500
貯蓄合計 69,500
   
支出貯蓄 451,160
【収支】収入-(支出+貯蓄) 77,253

 

1月分の収支

77,253円でした。

この金額は、全額流動性の貯金に回しています。

1月分に関しては、両親から出産祝い金の臨時収入があったため、いつもより15万円プラスされています。

 

ただ、その分、お祝いへのお返しや出産祝い金を活用してのベビーカーやベビー布団等を購入したため臨時出費も多めです。

 また、ズボラ夫婦の悲願であった食洗機の導入があったため、支出が膨らんでいます。

こうみると結構贅沢な買い物をしている気がする。

固定費の削減について

固定費に着目すると、特に、夫婦ふたりで2万円近い出費になっている通信費が大きな課題ですね。

こちらは近いうちにともに格安シムにMNPしたいと考えています。

あとは電気代が高かったです。

こまめに切るようにしろと怒られましたので気をつけたいと思います。

 

2月に入ってみなくま(嫁)が産休にはいったため、無給期間の開始です。

家計簿の見直しが必須ですね。

 

これからも定期的に公開していきたいと思います。

 

ではでは。