うーすけfamiglia

資産運用・育児・生活 日々の気づきを徒然に。

バースプランを作成|出産前後の環境について

f:id:uuusuke:20190303141309p:plain


嫁が妊娠30週~に入ろうとしているため、2週間ペースで最近は病院に付き添っています。この前の助産師さんとの検診時に「次までにバースプランを用意しておいてくださいね~。」といわれました。

 

バースプランってなんだろうね???

 

バースプランとは

一言でいうと「お産の計画や要望」のことです。

分娩方法や夫の立会出産、カンガルーケアの有無、出産のためにどう協力していきたいか、はたまた産後に部屋で流す音楽はどういったものにしたいかなどを夫婦または家族で考え作成していきます。

 

カンガルーケアとは?

カンガルーケア

うまれた直後の赤ちゃんを、ママの胸にのせてスキンシップをはかること。もともとは新生児室に入院が必要な赤ちゃんとママの結びつきを高めるために行われた方法です。いまは一般的な分娩の際にも、分娩直後に赤ちゃんを胸にのせて、自然にママのおっぱいを吸わせるということが多くの産院で行われています。

ムーニーHPより

 

 生まれて間もない赤ちゃんをお母さんの胸にのせるので、ノーリスクというわけにはいかないようです。実施するかどうか、同意書の提出が必要になります。 

 

バースプランは通院している病院によっては、様式自由で作成依頼をされる場合もあるようです。

うちは病院の定型様式があったのでその項目に沿って作成してみました。

 

出産に対してどのようなイメージ・想いをお持ちですか?
出産に向けて、ご自身・ご家族でどのような準備をされていますか?
立会出産に関してどのようにお考えですか?
どのようなお産をしたいですか?
経産婦さんにお尋ねします。前回のお産はいかがでしたか?
母乳育児に関して思うことはありますか?
退院後の生活について、環境やサポートなどはご家族でどう協力していきたいですか?
赤ちゃんへのメッセージ

 

ざっと挙げるとこんな感じでした。

結構ふわっとしていますね。具体的でないというか概念的というか。

何書いていいかとっつきづらかったです。

 

お産の時の要望として

イキむときにうまくできたら褒めてくださいと要望すると

出産時に「上手!」だったり本当にほめてくれる病院もあるとか。

聞かれてる内容は概念的ですが、いうだけならタダですし、結構具体的に細かく書いてしまってもいいかもしれませんね。

 

このとっつきづらい部分を文章に起こして

再認識しておくことも大切なのかなと感じました。

 

産後の環境について

うちの場合は、事情があり里帰り出産は考えていないので、産後は双方の両親の協力をどう取り付けていけるかが課題ですね。できればうーすけの母上に応援要請をだそうと思っています。

 

うーすけ自身も前職と異なり、いまは休暇が取りやすい職場にいるのでできる限り休んで協力していきたいと考えています。

繁忙期とモロに重なっていますが、上司からは「なんなら育児休暇で1年くらい休めば」ともいわれました。

 

ありがたいですね。前の職場では絶対にでなかった言葉。

収入が途絶えるのでそもそも無理ですが。

 

母乳育児について

これは病院側が母乳推奨ゆえの質問なのかなと思います。

母乳じゃなきゃ愛情がどうのこうのという意見には疑問です。

 

うーすけはだいぶ離れた妹がいて、妹が生まれたときに母親に手伝ってもらいながら小学生ながらも粉ミルクを作って慣れない手つきで飲ませてあげた記憶があります。

 

自分が作ってくれたミルクをごくごく飲んでくれたのは嬉しかったし、そこに愛情どうこうってのは関係ないんじゃないかと思います。

 

ただ、大人がぐだぐだ考えたところで

最終的には赤ちゃんの味の好みによるのでしょう。

まとめ

バースプランの問いかけに正対してみて初めて意識することが多々ありました。

母親側の要望がメインとなりますが、立会出産などは父親側にも心の準備がいることだと思います。

 

これからいつ生まれてもおかしくない状況に入っていくので、

出産に関しては、父親側ができることは限られてくるとは思いますが、その限られた範囲でできることをして、母子ともに支えていければと思います。