うーすけfamiglia

資産運用・育児・生活 日々の気づきを徒然に。

石神井公園駅で住宅購入のための中古物件探し【おいしいカレー屋さんでランチ】

f:id:uuusuke:20190303143001p:plain

(イメージ図)


うーすけです。

 

将来的に住宅購入を考えているため、物件探しを兼ねて石神井公園駅へ街歩きにいってきましたので、まとめてみました。

 

物件探しの経緯

うーすけは昨年結婚しました。

それまでは現嫁(以下、みなくまといいます。)と二人で、都内1LDKの民間賃貸に住んでいましたが、高すぎる家賃を改めるため、民間の賃貸をやめ、現在は都内の社宅に住んでいます。

(家賃は実質10万円落ちました。)

 

また、みなくまが春に出産を控えているため、近い時期に世帯単位では気軽に動けなくなるだろうと判断し、4~5年後を見据えて物件の購入を考えています。

 

子どもが生まれれば、必然的に地域コミュニティとの関わりも発生します。

現在の社宅がなぜか高級住宅街にあるため、貧乏気質の我々がその中で仮面を被りながら生きていけるのか。

一抹の不安があり、子どもが小学校に入るまでには脱出を図りたい。

そんな思惑もあります(笑)

 

現段階では、戸建かマンションかは決めてません。自分たちで得た情報を考慮して最終的には判断したいと思います。

 

物件探しの条件(暫定)

現在ざっくり考えている優先事項です。

夫婦共通

・購入価格 3,500万~5,000万

・できれば都内

・中古可

うーすけ(夫)優先事項

・とにかく駅近 頑張って徒歩12分

新宿駅まで30分のアクセス

みなくま(嫁)優先事項

・水回りの綺麗さ

・スーパー・公園等周辺環境の充実

 

あくまで現段階の条件ですので、これから細かく追加されていくと思います。

 

石神井公園駅について

今回、白羽の矢が立ったのが練馬区石神井公園駅です。

西武池袋線で急行に乗れば1駅約10分で池袋までいけます。そこから新宿駅まで乗ったとしても約20分です。

 

東京メトロ副都心線有楽町線との相互直通もあり、都内であればアクセスに不便を感じることはなさそうです。

住みやすさ等の情報についてはこちらをご紹介します。

www.chintai.net

実際にいってみた

今回は不動産業者にお願いし、石神井公園駅から徒歩10分の中古物件をお願いしました。

 

石神井公園駅は初めて降りたのですが、ホーム含めて駅がしっかり改修されており、清潔感がありました。

西部新宿線ではまだホームがむき出しの駅が散見されますが、その点、駅の改修などは西部池袋線の方が進んでいるようです。不動産の方も以前は新宿線の方が人気があったが、いまは逆転しているのではないかと言っていました。

 

駅前はクイーンズ伊勢丹等もあり、賑わいつつも落ち着いた感じだなぁという印象です。雑多に人が多いということはないですね。駅前においしそうなお店もたくさんありました。2~3分歩くと閑静な住宅街です。

retty.me

 

内見の結果

今回みたのは戸建(中古)2階建て、3LDK、4,200万円の物件です。周辺の価格設定の相場よりかなり割安な物件です。参考までに新築マンションですが、相場を載せておきます。

 石神井公園駅の新築マンション相場

平均価格 6,372万円

平均面積 69・31㎡

マンションエンジンより引用

 参考:石神井公園駅の新築マンション相場【マンションエンジン】

 

 売り出されてから誰も入居していないということでそれなりの理由があるんだろうなぁという前提でお邪魔しましたが、結論としてはなしでした。(笑)

 

価格が低い理由

旗竿敷地となっており、竿の部分の横幅がかなり狭く、車を入れづらい、車を止めると玄関ほぼ見えない。

 車を購入するつもりはないのですが、見た目的に戸建で入り口が狭いと何とも言えない窮屈感がありました。

 

・周りを住宅で囲まれていて、1階は昼でもかなり暗い。

 これは戸建だと仕方ない部分があるのですが、日当たりが悪いとカビ問題にも発生します。また、1階だけでいえば、中より外の方があたたかいなという印象でした。

 

2階に関しては特段何も不満はありませんでした。

担当していただいた方もデメリット等も隠さず話してくれて、とても好印象だったのですが、購入しようという意欲は全く湧きませんでした。

 

相場から落ちるということは何かしらのデメリットがある。

その部分を今回は勉強させていただきました。

 

石神井公園

内見が終わり、石神井公園へ足を運んでみました。

www.tokyo-park.or.jp

 

今の時期、緑はありませんが、犬の散歩をされている方やバドミントンをしている方もいて地元の方々にしっかりと根付いている印象を受けました。スワンボートもあり、家族で乗られている方もいました。

 

f:id:uuusuke:20190123142643j:plain

 

ランチ(カレー屋さん)

帰りは駅前の商店街にあるREALというカレー屋さんでナンをいただきました。

 

tabelog.com

 

安価でナン(またはライス)おかわりし放題でした。

お店の前に50円引きのクーポン付のチラシがあり、それをランチAセットに使えばカレー、サラダ、何、ソフトドリンク付きで670円です。ソフトドリンクもついてこの値段はかなり安いと思います。

 

うーすけは「ほうれんそうチキン」、みなくまは「バターチキン」を頼みました。

※バターチキンは別途セット価格で990円です。

 

カレーも本格的で、チキンが柔らかくとてもおいしかったです。

我々がいった時は、並びはしなかったものの満席でした。

f:id:uuusuke:20190123142607j:plain

 

まとめ

物件に関しては今回はお勉強になってしまいましたが、石神井公園駅の周辺環境はとても好印象でした。こんな感じで今後も住宅購入のための調査活動をして同じレベル感の世帯収入の方にも参考になる部分があればと思います。

 

逆に私たちはここもみてるよという情報もいただけるととても嬉しいです。

 

ではでは。