うーすけfamiglia

資産運用・育児・生活 日々の気づきを徒然に。

アラサーネット初心者夫婦がブログはじめてみた。

f:id:uuusuke:20190303143531p:plain

はじめまして。うーすけです。

 

タイトルどおり、都内ずぼらアラサーネット初心者夫婦がブログに手をだします。

  

 

1.自己紹介

 関東近県の元金融機関営業マンで、現在は、都内で事務職をしています。

 

「うちを辞めたら、お前はどこにも雇ってもらえず乞食になるしかないんだぞ。」

 

そんな温かな送迎の言葉をもらいつつ、うーすけは新卒で就職した金融機関を2年弱で辞めました。

 

縁あってなんとかそれなりに転職先を見つけ、前の職場でいただいた口座を笑顔で解約しにいったのがおよそ5年前。

 

今では都内で嫁一人、子一人(春出産予定)、猫1匹と細々と幸せに暮らしています。

 

突如、思い立ったブログ執筆ですが、

うーすけはこれまでブログというものを全く書いたことがありません。

 

というより、恥ずかしながらこういう類のものが継続したことがありません。

加えて、このご時世に、FacebooktwitterInstagramといったSNSというものにとても疎いです。

 

そんなド素人ですが、こんな目的でブログ始めてみました。

 

2.ブログを始める目的

① 家計簿代わりに

moneyです。うーすけ家は昨年に結婚をし、つい最近夫婦で共通の会計に移行しました。

 

ここから育児も控えているため、節約に加えて、家計簿代わりに記録を残していけないかと思い立ったのがブログ執筆です。

 

家計を公開することで無駄遣いの抑止力になればと思います。 

② お金のかからない趣味へ

 我が家は夫婦共々お小遣い制のため、独身の頃のように自分の裁量で好きなだけクレジットカードを切るということができなくなりました。

 

そのため、お金がかかっていた趣味は自然淘汰され、現状ほぼ無趣味のような状態となっています。

 

今後は、ブログ執筆が趣味となれるようにしていきたいですね。(それ以前に、続けることが第一のハードルとして立ち塞がるでしょうが。)

 

③ 文章力の向上

現在のうーすけの仕事は、お知らせや依頼文といった形で、割とまっさらなペーパーに文章を考えて載せていく業務が多いです。

 

相乗効果ではないですが、ブログで書く習慣を身につけることで仕事の方にも良い影響があればいいなと考えています。

 

仕事における業務上の文章作成は堅い文体が多いので、ブログのくだけた文体がそのままスキルとして反映されるわけではないですが、この拙い文章力が少しでも改善され、双方に還元できればいいなと思います。

 

f:id:uuusuke:20190120204844j:plain

3.テーマについて

いわゆる雑記ブログです。夫婦で生活していく上で役に立つことや、楽しかったこと、育児に関すること、家計や資産運用に関することなどを取りとめなくまとめていけたらいいなと考えています。

 

資産運用に関しては、ロボアド等の投資も行っているので運用状況含め報告していきたいと思っています。

 

共働きのため、ゆるりと更新予定です。

たまに嫁が執筆することもあるかもしれません。

ものすごーくシンプルになってしまいましたが、デザイン等も今後勉強していければなーと思います。

 

あたたかく見守ってくださる方がいれば嬉しいです。

 

ではでは。