うーすけfamiglia

資産運用・育児・生活 日々の気づきを徒然に。

猫を飼って気付いた3つのこと

 

 

こんにちは、うーすけです。
猫ってどういったイメージですか?

 

うーすけは
気まぐれであまり懐かない一匹狼的な動物だと思ってました。

気に入らないことがあると引っ掻いてくる、本能的な動物だと思っていました。

 

猫にそこまでいい印象のなかったうーすけですが、猫を飼い始めて感じた心境の変化について、まとめました。

 

いまうちにはもうすぐ2才になる一匹のサイベリアンのお猫様がいます。

今も横にいます。

 

嫁がペットショップにいきたいというので、ついていった先にいたのがそいつでした。

 

抱いてみました。

 

かわいいなこんにゃろ

 

家族が増えました。

f:id:uuusuke:20190212212334j:plain

猫を飼って気付いた3つのこと

 

うちの猫だけにあてはまっていることかもしれません。

飼い主バイアスがかかっていることをご了承ください。

 

思っている以上に甘えん坊

f:id:uuusuke:20190212212344j:plain



気まぐれな印象の強い猫ですが、家に迎えた1日目からヨチヨチ歩きで近寄ってきて枕元でスヤスヤ眠っていました。

 

今でも、毎日一緒に寝ています。
多分野生では生きていけないでしょう。

f:id:uuusuke:20190212212355j:plain

家に帰ってくると必ず玄関で待ち構えています。
ばれないように、忍び足で玄関までいき、静かに鍵を開けても大体います。

たまに寝てる時はいない時がありますが、気づくと、すごい勢いで寄って尻尾をなすりつけてきます。

 

餌が欲しい時はおねだりをします。
肩に手をかけて頰をペシペシはたいてきます。
傷つけてはいけない相手だとわかっているのか爪は立てずに閉まっています。

 

人がいる部屋に必ずついてきます。
後ろを振り向くと大体ヘソ天しています。

 

思っている以上に手がかからない


犬は散歩があるから手がかかるのはわかります。
猫はそれよりは楽だろうと思っていましたが、想像よりはるかに手がかかりません。

 

餌とトイレだけお手入れしておけば、基本後は放置でも大丈夫です。トイレはセットして猫砂をいれたら勝手に覚えました。

 

遊んであげたり、毛の手入れはありますが毎日やらなければいけない日課というレベルではありません。

 

勝手に1人でおもちゃで遊んでたりします。

 

思っている以上に世界が広がる


これは猫に限った話ではないのですが、以前は人がたくさんペットの写真をあげていてもそんなに関心がありませんでした。


猫を飼いだしてからは、ペットや動物全般に興味関心が広がりました。

人と会話する上でも、猫を飼っているというだけで会話の切り口になったりもします。

 

家で留守番させて一緒にいなくても人と打ちとけるのに、力を貸してくれています。

デメリットも書こうと思いましたがあまり見当たりませんでした。


しいて言えば、餌代や猫砂代がかかるかなといったところです。

それをあまりある魅力で凌駕してくれているので満足しかありません。

 

日々、仕事で疲れて帰ってきても愛玩動物としての責務をしっかり果たしてくれているお猫様に感謝しています。

 

先入観で気まぐれだし、懐かないんでしょと思われる方に言いたいことがあります。

 

猫、いいですよ。