うーすけfamiglia

資産運用・育児・生活 日々の気づきを徒然に。

ダイソンの掃除機の吸引力は?謎の白い粉が大量発生【ハウスダスト対策】

 

こんにちは。うーすけです。

 

以前、使用していたマキタのコードレス掃除機の吸引力が落ちてきたため、以前から気になっていたダイソンを思い切って購入してみました。

 

購入したのはこちらです。

f:id:uuusuke:20190127155540j:plain

結構なハウスダストアレルギー持ちのため、基本的には通年鼻が不自由しているのですが、高価な買い物となるため中々導入に踏みだせずにいました。

 

また、長毛種の猫様を飼っているため、人さまより念入りに掃除機をかけないとすぐに毛やチリが溜まりくしゃみを誘発している状況でした。

 

ダイソンV8fluffy+を購入した理由

一番新しいものはV10ですね。

吸引力と稼働時間の性能がいいようです。ただその分、価格もいいお値段がします。

一世代前のV8を購入しました。フル充電で約40分使用できます。

MAXの状態だと7分です。

 

「fluffy」の部分は先につけるヘッドの種類を表しています。

こちらはフローリング専用ですね。

他にはペット専用の「animal」などがあります。

 

猫を飼ってるなら「animal」かなと思ったのですが、「fluffy」にも「ミニモーターヘッド」とよばれるカーペットに特化して使えるヘッドがデフォルトで付属としてついています。

 

フローリングもカーペットも両方できるのであればこちらだろうという結論になりました。

f:id:uuusuke:20190127155548j:plain

(右がフローリング、左がカーペット用)

白い粉が大量発生

リビングに敷いているカーペットに試してみます。

毎日一応掃除はしているのですが結構なゴミが溜まります。

f:id:uuusuke:20190127155536j:plain

 わかりやすくするため、

一度「中身」をぶちまけてみました。(閲覧注意)

f:id:uuusuke:20190127155533j:plain

ヤバいー

これはなんなんですかね。。。

毛はまだしも、「謎の白い粉」が大量にとれます。

 

調べてみると

どうやら、人の皮膚の残骸やそれを食べたダニの糞がこういう形でとれるみたいです。

 

毎日掃除してこれです。

ちなみにダニが一番好む場所は湿気がこもりやすい布団だそうです。

 

ダイソンを購入してから、付属としてついているヘッドの「ふとんツール」を活用してふとんにも掃除機をかけるようになりました。

購入後の変化

毎日掃除してると、明らかに裸足で歩いた時の感覚は変わりました、前は掃除機をかけた後にクイックルワイパーをさらにかけないと滑るような感じだったのですが、今は素足にフローリングが吸いつくような感覚があります。

 

また、家の中でくしゃみをすることがだいぶ減りました。

布団や毛布をかけなおすだけで、鼻がむずむずしていたのがだいぶ軽減されています。

 

ベビー誕生も近いので、衛生面にもかなりプラスに働く優秀家電です。

使うまでは内心本当に違いがあるのか半身半疑でしたが、今では本当に買ってよかったと思っています。

 

いまさらいうことではないと思いますが

掃除機の買い替えを考えている方で、これまで国産にこだわりがあった方でも一度は試してみることをおススメします。

 

衣類乾燥機の記事はこちら。

uuusuke.hatenablog.com

 

ではでは。