うーすけfamiglia

資産運用・育児・生活 日々の気づきを徒然に。

自閉症スペクトラム 軽度知的障害の長男の新生時期~0歳代

こんにちは🌸みなくまです。

 

長男が新生児の時についてお話しようかと思います。

一人目なのでただただ大変ではありましたが

長男は39週で2830グラムで生まれました。

とっても元気な男の子。

 

親バカですが、生まれたてのころからお目目がとてもパッチリで

うまれたてとは思えないくらい整っていて可愛かったです。

 

生まれて1週間の長男↓

 

このころはなんの疑いもなく子育てができていました。

ただ強いて言えば全然寝なかった。。。(ヽ''ω`)

新生児なので当たり前なのかもしれませんが、とにかく寝なくて

ずっと抱っこしてないと泣くので生後1か月は鬱になりそうなくらい

つらかったのをおぼえています。。。

 

2か月頃↓

生後2か月を過ぎるころには表情も出てきてよく笑い(新生児微笑とは別)

あやすとニコニコするようになりました。

 

このころを思い返すと本当に0歳台は人への反応はむしろよくあり、

目もしっかり合っていたかと思います。

 

むしろこの子は人懐っこい子だな~くらいに思っていました。

目が合わないようになったのはむしろ1歳すぎてから。。。

 

3か月で首すわり、4か月で寝返りをし、お座りは5か月頃。

 

ハーフバースデー↓

 

ズリバイはしませんでしたがハイハイは7か月、その後つかまり立ちへと

移行していき1歳で歩行と運動発達は極めて順調だったかと思います。



ただ精神発達は遅れがやはりありましたね。。

今思うと、通常発達であれば10か月頃に始まる指差しや手づかみ食べがなく

0歳台後半は不安におもうことが少しづつ増えていきました。

 

次は魔の1歳編。