うーすけfamiglia

資産運用・育児・生活 日々の気づきを徒然に。

自閉症スペクトラムの長男について

こんにちは、みなくまです。

4歳3か月になる長男と2歳10か月になる次男を育てています。

 

男の子ふたりの育児は想像以上に大変!!

子育ての悩みは尽きません💦

長男は39週で生まれ、0歳台の時はなんの不安もなく育児できておりましたが、だんだんと周りと差が開くようになり、

長男は1歳7か月で自閉症スペクトラム症の診断を受け2歳9か月より民間の療育施設に通所しています。

発達検査を受け、3歳10か月のIQは(田中ビネー式)68でした。

軽度知的障害の診断がくだりましたが、現在は通常の保育園に通っております。

 

成長記録などこちらのブログを通してお話していけたらいいなと思います。

育児の悩みは尽きませんが、同じ悩みを抱えている親御さんたちとも繋がれたら嬉しいです。^^