うーすけfamiglia

資産運用・育児・生活 日々の気づきを徒然に。

オービィ横浜に行ってきた【子ども連れにおすすめ】

みなさん、お久しぶりです。

うーすけです。

 

長男が誕生して長らくブログ更新から遠ざかっていましたがまた始めたいと思います。

 

そんなこんなで先日、

コロナウイルスの緊急事態宣言が解除後もまだまだ気が抜けない状況ですが、

気分転換と子育て中の思い出作りを兼ねて、

妻と1歳児を連れてオービィ横浜に行ってきました。

 

 

私は存在だけは以前から知っていたのですが、

都心にあっても屋内で普段出会うことのない動物たちと触れ合えるという点がウリのエンタテイメント施設です。

2018年ごろにリニューアルしているようです。

 

結論から言うと、とても綺麗で楽しい空間で、1歳児を連れて行っても存分に楽しめる場所でした!

 

 

orbiearth.jp

 

入場

みなとみらい駅から直結5Fまでエレベーターを使用し降りてすぐの場所に入り口がありました。

 

コロナの関係かまず券を買う前に手洗いうがいを促され、次に当日熱が出ていないか等の確認がありました。

 

11時開演直後にいきましたが、5組ほど並んでいて程度で混雑とは程遠い状況でした。

f:id:uuusuke:20200607211924j:plain

チケット売り場で再度検温を行い、大人2任用の1日フリーチケットを購入し入場しました。1歳児はもちろん無料です。

 

この際、大人はもちろん幼児でも2歳児以上からはマスク着用義務でした。

 

アニマルヴィレッジ

いざ入場、暗めで雰囲気ある空間が広がる中、はじめに訪れたのは「アニマルヴィレッジ」です。

 

このエリアは大きく「シマリス」と「その他小動物」とのふれあいで二つの要素がわかれていました。

 

シマリス」の方はかじる可能性があるので1歳児入場不可でしたので、子どもとは「その他小動物」とふれあいました。

 

ウサギ、モルモットがメインです。

 

f:id:uuusuke:20200607212122j:plain

フェレットもいましたがお疲れのようでかなりだらけていました。

その他に出口近くに妖艶な明かりに包まれたスローロリスを発見。動きがちょっと不気味でした。

 

私が子守しつつ妻がシマリスの方も体験してました。

シマリス 結構動き激しそうです(笑)

 

アニマルガーデン

次に訪れたのが「アニマルガーデン」

 

フクロウ

f:id:uuusuke:20200607211540j:plain

世界で一番大きいサイズらしいです。正確にはミミズク。

 

カピバラ

f:id:uuusuke:20200607211847j:plain

放し飼いで放浪してました。子どもはカピバラに目もくれず飼育さんになぜか向かっていきました。こころなしかカピバラが切なそうな表情をしているような気がします。

他にもミーアキャットやイグアナ、大型の鳥類などがおり、ジャングルのような雰囲気でした。

 

10分くらいで入れ替わりなのですが、すぐに時間がきてしまいました。

土日にいきましたが午前中はほぼ5分待ち程度だったので、たっぷりふれあいたいならば早めにいった方がいいかもしれません。

 

アニマルスタジオ

上の階にいき最後にハリネズミと対面。

f:id:uuusuke:20200607212750j:plain

ひよこや亀、プレーリードッグ、インコなどもいました。

 

その他にも猫がいる「キャットパラダイス」という空間があったのですが、ここは素直に猫カフェに行った方がいいのかな、と感じました。

時間が区切られているのであまり集中して猫と寛ぐといった感じではありませんでした。

 

感想

結局開演から夕方4時過ぎまでひととおり遊びつくして子どもはもちろん大人まで満足させてもらえました。

夕方に近づくにつれて込んできたので午前中からいったほうが効率がいいかもしれません。

 

都心でかつ屋内でこれだけいろんな種類の動物と一日触れ合えるのは貴重です。

もし機会があれば自信をもっておすすめできますのでぜひいってみてください。